ゆるろべ

超ライトユーザー目線で映画、漫画、ゲーム等の感想を書くブログ。

BiSに出会うのが遅すぎた話

 

 

iPhoneImage.png

先日BiSというアイドルグループが解散した。何年か前に全裸のPVで話題になったグループといえばわかるでしょうか。

僕は正直彼女たちが解散する数週間前まで、全くと言っていいほど彼女たちのことを知りませんでした。
そんな僕が何故か彼女たちの解散ライブに参戦し、解散後毎日のように彼女たちのPVを観て楽曲を聴き、完全なBiSロスを迎えているのか。

事の発端は今年の5月のでんぱ組の武道館。このライブに一緒に参戦した1人が熱心な研究員(BiSファンの事)の方でした。始まる前からちょこちょことBiSの話を聴いたり、武道館終了後の反省会でもでんぱ組の話の合間合間にBiSの話題を聴き、少し興味を持ちました。そしてその時に「解散するまでに一度は現場見てみて~」と軽く誘われたのでした。ちなみにでんぱ組が彼女たちの楽曲「IDOL」をカバーしていて、とても素晴らしい楽曲だなあという印象は持っていた(でんぱVerは可愛すぎて別物ではあるのですが)ので、彼女たちのアルバムを数枚借りてみました。

でんぱ組版「IDOL」 とにかくポップで可愛い。これはこれでアリな名カバー


BiSのオリジナル版「IDOL」 クッソかっこいい


で、借りてみたはいいけれども、なかなかじっくりと聞く気が置きずしばらく忘れていたのですが、BiSの解散ライブのチケットが1万枚余っている、というニュースを見まして、「チケットいくら位なんだろうな~」と軽い気持ちでWEBページを見てみると、なんと貧乏人用の二千円のチケットが発売されているじゃないですか!



で、この動画を見たことで楽曲というよりはBiS自体に興味が湧きました。とりあえず2,000円の貧乏人チケットは即ゲットし、あとはライブまでの数週間をきっちり予習しよう!ということで、BiSの楽曲を聴きまくり、YOUTUBE上にアップされている動画を見まくりました。そして超ベタベタなのですが、彼女たちの代表的楽曲「nerve」にドハマりし、すっかり虜になってしまいました。


繰り返しますが、彼女らの楽曲のクオリティの高さは半端ないです。自分たち自身で書いている歌詞にも心うたれます。そして幾多のメンバー交代劇や、メンバー内不仲説、過激なPVやライブでの演出など、到底アイドルとは思えないような生々しい体当たりを経ている強さがBiSの魅力です。それの全てが重なってこそのライブパフォーマンス。もう、そんじょそこらのアイドルには出せない領域なんです。

ODD FUTUREのPVなんで何度見ても泣ける・・・


解散ライブの感想を書こうと思ったら、ひたすらBiSへの想いを書くだけの記事になってしまった・・・!結局何が言いたいかって言うと、もっと早くBiSに気づいていればよかった!もっとライブ行きたかったよ~~~~~~!!!ってそんだけ。

イロモノっぽく見られてしまいますけど、ぜひ一度聴いてみてください!
まあもう解散してるけどな!

 

 

 

 

BiS解散LIVE 「BiSなりの武道館」 (2枚組DVD)

BiS解散LIVE 「BiSなりの武道館」 (2枚組DVD)