ゆるろべ

超ライトユーザー目線で映画、漫画、ゲーム等の感想を書くブログ。

The Last of Us DLCエピソード「残されたもの」をクリアしました


The Last of Us 追加エピソード「残されたもの」 - YouTube

2回連続でラスアス関連エントリー

メインストーリーをクリアしたので、追加エピソード「残されたもの」をプレイしました。エリーがジョエルに出会う前日譚と、メインエピソードで語られていないストーリーがクロスオーバーしながら進行します。

■より物語の深みが増すストーリー

「残されたもの」のストーリーについては公式サイトにでも行けば書いてありますので端折りますが、個人的には前日譚よりも、本編内で端折られていたストーリーの方がじんときました。(本編プレイ中に、あれ?意外とさらっと進んでしまうなあと違和感に思った部分だった)過去との対比をしながら(いうてもそんな過去じゃない)見せ方は、非常にウマイと感じます。プレイ時間もDLCにしてはボリュームありますし、本編同様十分楽しめます!

■エリー+ハンター+感染者の三つ巴の闘いが面白い

本編ではなかったシチェーションとして、ハンターと感染者と同時に戦闘する事があります。あえて感染者とハンターを戦わせるシチェーションを作って、自分は遠くから弓矢で射たりと、こちらは戦略色々考えながら楽しめそうだなあと思いました。(アクションが苦手な僕ですら面白かった!)

 

DLCもクリアしてしまったので、これからマルチプレイやるか二周目やるか迷ってますが、PS4でマルチプレイするにはPlayStation Plus(有料!)加入必須なんですよね・・・PS3では無料でプレイ出来ていたので、すっかり頭から抜けていたのですが。平日はそこまでゲームする時間取れませんし、土日の数時間のために契約するのはなんだかなあと思ってますが、12月にはGTA5のPS4版も発売されますし、確実にオンライン需用増えそうなので加入するか・・・・

 

と、最後はなぜかボヤキになりましたが、The Last of Us、久しぶりにゲームで大満足出来た作品でした!!