ゆるろべ

超ライトユーザー目線で映画、漫画、ゲーム等の感想を書くブログ。

The Last of Usやりたいけど、ヌルゲーマーだし怖いの苦手だしな人が参考になる感想

f:id:robe81:20141113195054j:plain

 

昨年発売されるや否や大絶賛の嵐を巻き起こした「The Last of Us」。評価が厳し目のAmazonのレビューも高評価で、やらなければ損だ!くらいの意見も多くありました。そんなThe Last of Usですが、今年の8月にPS4でリマスター版が発売されたの機に、ようやく購入に至りました。

 

つい先日クリア(だいたい12〜3時間)しまして、現在はDLCで配信された追加ストーリーをプレイ中ですが、実はThe Last of Usを買うまでに2ヶ月くらい購入をためらっていました。大きく2つ購入をためらっていた理由があるのですが、多分同じ理由で購入を悩んでいる人も多かろうと思うので、この記事ではそういう方の不安を払拭したいと思います!

 

【不安要素1】怖くて先に進めなくて最後までプレイ出来ないんじゃないか・・・

一番大きな理由はこれでした。The Last of Usの世界では寄生菌のパンデミックが起こっており、感染した人間は体から寄生菌が生え始めていわゆる異型な感じになります。いくらストーリーが素晴らしいといえど、ホラーゲームがそもそも苦手・・・

 

f:id:robe81:20141113200931p:plain

 

怖いですね。廃墟の建物の中とかで遭遇すると考えると相当やばいです。

 

【不安要素2】アクションが苦手!

The Last of Usの世界では、落ちている素材(ハサミとか布とか)を集めて回復道具や武器を作りながら進めます。作るのもボタンを押したらぽんっと出来るわけではなく、主人公のジョエルが実際に道具を作る時間が必要になります(当然敵が入れば襲われる)。こういうのを聞くだけでお腹いっぱいになってしまう人、結構いませんか?僕はそうでした。さらに、基本的には敵に見つからないように暗殺したりするので(いわゆるステルス要素が強い)MGSシリーズが全然クリア出来ずに投げてしまった自分としては、楽しめるかどうかもわかりませんでした。

 

上記したような不安を持ちつつも、あまりにも高すぎる評価に惹かれて購入したわけですが、最後までプレイ出来るか本当に心配でした・・・が、超杞憂でした!

 

感染者も怖いけど、むしろ本当に怖いのは人間

まずホラーゲームで一番嫌なのがいわゆるドッキリ系です(バイオハザード1の窓から犬バリーン!みたいな)。多少びっくりするようなシーンもあるっちゃあるのですが、基本的には感染者と出会うときは「出るな」という予兆がありますし、やつらは声やクリック音を出すので居ることに気づきやすいです。また、耳を澄ますことで敵の居場所を知ることが出来るので、安心して進める事が出来ます。あと、これはプレイして驚いたのですが、人間と戦うことのほうが多いです。しかも感染者は特定の行動パターンに従って攻撃してくるのに対し、人間はその場の状況に応じて行動を変えてくるのでよっぽどやっかいです。この辺りは海外ドラマ「ウォーキング・デッド」を見ている方ならわかると思うのですが、最終的にゾンビ(感染者)と戦う事は慣れていき、同じ人間の方がよっぽど怖いという感じです。

 

死んでも速攻やり直せる仕様が最高!あとステルス苦手なら適当にぶん殴ってもいける!

まあ僕アクション苦手なので、やっぱりある程度死ぬのですが、このゲーム、死んだ後の再開がかなりスムーズで、何度も死ぬ内にそれなりに攻略法が見えてくるようになってるんですね。死にまくっても特にペナルティないですし、このシステムのおかげで脱落することなく、最後までプレイ出来ました。あとステルスは何か性に合わないのですが、ある程度は真っ向から敵を叩きにいっても何とかなります。ただゲーム的にはステルスでやるほうが楽しめるのでしょうけども笑

アイテム作成はわりと豊富に素材が落ちているので、そこまで戦略的に回復アイテム残しておいたりとか、火炎瓶を取り置いておいたりする必要もなく、わりとすんなりと使いこなせました。

 

僕はヌルゲーマーなのでトロフィー獲得とかアイテム取り逃したくない!とかは全然なく、ストーリーさえ楽しめれば基本OKなスタンスでプレイしているので、人によっては全然当てはまらないかもしれませんが、少なくともそんな僕でも十分に楽しむことは出来ましたし、珍しく2週目のプレイに入ろうかと思っています。

 

あとPS3のリマスター版ということで、グラフィックは本当に息を呑むほど美しいです。あの世界を歩くだけでも価値あるなあ、なんて思います。購入を迷われている方、是非一度プレイしてみることをオススメします!